3にゃんの毎日と 手作りごはん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

my fevorite!
  私が使ってるものです。

お試しセット鶏 \1500
送料込みでこの値段!
初の手作りにはミンチが
気軽でいいかも。

エコ馬肉1圈\1029
いつも登場する馬肉は。
人間用もここが一番!
粗挽きミンチです。

馬内臓 6PACK \1239
新しく我が家の素材に
加わりました!内臓!
ばつぐんの鮮度です!

アイオニックシルバー \4200
天然抗生物質で副作用
なしのすぐれもの。
免疫力UPと口内炎に

フリーズドライ納豆 \525
納豆成分そのまま!
添加物・味付けなし
安心してふりかけで。

有機亜麻仁油 \1890
フラックスシードオイル。
手作りに欠かせない物!
必要不可欠のオメガ豊富。

ローストアマニ粉末 \525
亜麻仁はα-リノレン酸や
手作りに欠かせない
不飽和脂肪酸が多!

ピヨカル \630
カルシウムは不可欠!
添加物は一切無しの、
卵殻なので安心です。

大麦の若葉 \630
青汁よりもっとたくさんの
野菜の栄養素がぎっしり。
ビタミンカルシウム◎

シャカシャカ \367
かつお節やいりこも入って
体内掃除できるふりかけ。
添加物も排出できる優秀品。

開けゴマ! \315
いりこの粉末とすりゴマの
おいしーふりかけです。
カルシウム補給と老化防止

 ゴートミルク\1050
国産はここだけです!
口内炎で弱ったときの
栄養補給、ばっちり☆

 ユッカ ブレンド\2980
口内炎にばっちりです!
これが一効果ありかな?
我が家は絶対リピ!

 醗酵50種ブレンド\1186
buuの毛玉吐きが!
なくなりました。
毛艶もUP☆

 クリニカル・キャットミルク\1313
免疫力UPに。
これ好きらしい。
太&艶UP!

 



 



 




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




- - -
りんごとバナナの甘煮。
うまぁー

果物が多くて食べきれないときや 悪くなる前によく作る一品。結構作る人多いんじゃないかなぁ?

うちではパイにすることもあるけど、朝ヨーグルトの上に乗っけて食べることが主流です。

今回はお菓子用アーモンドを入れてみました〜(´∀`*)ウフ



◎用意するもの
・りんご
・バナナ
・アーモンド
・バター
・砂糖
・レモン


+作り方

1:りんごとバナナを小さく切る
2:鍋にりんごとバナナを入れて火にかける
3:バターをいれ、焦がさないように溶かす
4:砂糖を入れる(お好みで)
5:レモン汁を入れる

※うちは りんご1個・バナナ2本・バター8g(キューブ)
 砂糖大さじ4・レモン1/2個

6:ことこと弱火にかけ、水分がなくなってきたら止める
7:冷まして出来上がり!


日持ちはあまりしないので食べれる分だけ作ったほうが無難。冷蔵庫で3日間くらいでたべおわっちゃうけどね。市販のジャムもおいしいけどこれをパンに乗っけて食べるのも大好きヽ(´∀`*)ノ
レシピ comments(2) -
カッテージチーズ大好き!
手作りよー

よくうちではカッテージチーズを作るんです。
牛乳安かったりしたときに大量に買ってきてね。
で、これ、自分好みの味にできるしみんな大好きなんです。

もちろん黒いのもしましまのも。

私たちはそのまま食べたりトマトとオリーブオイルで食べたり色々。
もちろんにゃんこたちはそのままです。ぼろぼろ食べこぼすので手から。
本当おいしそーに食べてくれてせがんでくれるので作る甲斐大有りです。
牛乳が元なので牛乳アレルギーとかの方(にゃんこ)はダメかもですが、
牛乳でおなか壊しちゃうけど好き!って方(にゃんこ)は少しはいけるかも。
※自己責任でお願いしますー。


+材料
 牛乳(低脂肪以外)
 レモン

 手ぬぐい
 おなべ
 ボウル


+作り方
 1)牛乳を人肌に温める(うちではおなべに入れてコンロにかけます)
 2)沸騰させないこと!
 3)温まったら火から下ろし、レモン汁を入れる
 4)分離するのを待つ(冷めてくると分離します)
 ◎レモン汁が少ないと分離しないのでなかなか分離しないときは汁を足す
 5)分離し終わったら ボウルに手ぬぐいをかけて 4)をコス
 6)そのまま放置
 7)コシ終えたらタッパーに移して出来上がり!
 ◎手ぬぐいに付いたチーズは「ぽんぽん」と手ぬぐいを裏からたたくと取れます


+ここはおさえよう
 ・一度にたくさんの量の牛乳はなかなか分離しないので数回に分ける
 ・レモンを多めに入れるとカッテージの風味がUP
 ・分離するまで触らないで待つこと
 ・しばらく保存するなら分離した上澄み液も一緒にタッパーへ


これ、かなり重宝します。牛乳が少し残ってる・・・とか期限が・・・とか
そんなときに特にもってこいです。
レシピ comments(3) -
パウンドケーキ レシピ
本日2回目の更新!(私が1日2回の更新とは・・・雨降るな←降ってる

先日つくった パウンドケーキ のレシピです。
簡単にできるのでよかったら作ってみてくださいね〜!
ちなみに先日も書いたとおり、写真は撮るの忘れました。また作ったらUPします。
※バター以外は殆ど目分量でやってます(汗)でも基本はこの分量です。


+材料 (180×80×60世離僖Ε鵐彪殖姥鎚)
  薄力粉 100g
  砂糖  100g
  卵   2個
  食塩不使用バター 100g (普通のバターでもOK)  牛乳  大さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1/3
  
 ◎薄力粉とベーキングパウダーは混ぜて2回振るう
 (めんどくさいけど2回振るっておくと仕上がりがぜんぜん違います。)

 ◎ショコラ味などにするときは薄力粉とベーキングとあらかじめ混ぜておく


+作り方
  0)あらかじめ170℃のオーブンを暖めておく(天板は出しおく)
  1)室温に戻したバターをクリーム状に泡だて器で練る
  2)砂糖を加えて混ぜる
  3)溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる
  4)牛乳を加える
  5)薄力粉+ベーキングパウダーをへらでさっくりしっかり混ぜ合わせる
   (ナッツなどを加えるときはここで加える。)
  6)型にいれ(8分目)170℃のオーブンで約40〜50分焼く。
   表面がきれいに焼けて竹串を刺しても何もつかなければ出来上がり!!


+ここはおさえよう!
  ・バター、卵は室温に戻しておくと混ざりやすい
  ・湯煎で溶かしたバター(レンジでも可)でもOK←仕上がりがちと違う
  ・100均などでボール紙でできた型があります。
   プレゼントにしやすいし、なにより手間が省けて楽チン
  ・きちんとした型の場合、あらかじめ型側面にバターを塗っておく
   そして底にクッキングシートを敷く
  (もしシートを敷かないなら、全部にバターを塗り薄力粉を薄くふるう)

写真がないのが なんとも申し訳ないです。
が、いつもおいしくできるので失敗しないケーキというのは本当だ!と思います。
また食べたくなっちゃった。またつくろうかなー?
レシピ comments(2) -
| 1/1 |