3にゃんの毎日と 手作りごはん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

my fevorite!
  私が使ってるものです。

お試しセット鶏 \1500
送料込みでこの値段!
初の手作りにはミンチが
気軽でいいかも。

エコ馬肉1圈\1029
いつも登場する馬肉は。
人間用もここが一番!
粗挽きミンチです。

馬内臓 6PACK \1239
新しく我が家の素材に
加わりました!内臓!
ばつぐんの鮮度です!

アイオニックシルバー \4200
天然抗生物質で副作用
なしのすぐれもの。
免疫力UPと口内炎に

フリーズドライ納豆 \525
納豆成分そのまま!
添加物・味付けなし
安心してふりかけで。

有機亜麻仁油 \1890
フラックスシードオイル。
手作りに欠かせない物!
必要不可欠のオメガ豊富。

ローストアマニ粉末 \525
亜麻仁はα-リノレン酸や
手作りに欠かせない
不飽和脂肪酸が多!

ピヨカル \630
カルシウムは不可欠!
添加物は一切無しの、
卵殻なので安心です。

大麦の若葉 \630
青汁よりもっとたくさんの
野菜の栄養素がぎっしり。
ビタミンカルシウム◎

シャカシャカ \367
かつお節やいりこも入って
体内掃除できるふりかけ。
添加物も排出できる優秀品。

開けゴマ! \315
いりこの粉末とすりゴマの
おいしーふりかけです。
カルシウム補給と老化防止

 ゴートミルク\1050
国産はここだけです!
口内炎で弱ったときの
栄養補給、ばっちり☆

 ユッカ ブレンド\2980
口内炎にばっちりです!
これが一効果ありかな?
我が家は絶対リピ!

 醗酵50種ブレンド\1186
buuの毛玉吐きが!
なくなりました。
毛艶もUP☆

 クリニカル・キャットミルク\1313
免疫力UPに。
これ好きらしい。
太&艶UP!

 



 



 




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
チー旅立つ
20080422133525.jpg
本日11/1、0:30にお星さまなったチー。
本当に本当にかわいくて、ちょっとおバカなとこが大好きで、たくさん食べるのにスレンダーで手足が長くて声が高くて。
ブーと同じく息子の面倒をたくさん見てくれて。

息子が一番抱っこしてたのはチー。
どんな大勢でも怒らない。本当に我慢強く息子の成長を見守ってくれてました。


大好きな大好きなチー。かわいいかわいいチー。
いつも肩に乗るのが定位置で、ソファの背もたれ、お風呂の蓋の水滴が大好きで。ツメトギはキャットタワーでちゃんとする賢い子。
いつからか、フレッシュフローから流れてくる水を手ですくって飲むのが大好きになったよね。

カマキリに戦いを挑んで負けちゃったり。花が好きで、匂いをかぐのが好きで。
私たちのごはんのときは必ずウロウロしてた。そして綺麗な長い尻尾がお皿に入るからよく怒られてたチー。

思い出がありすぎて、書ききれないよ。


3年くらい前から口内炎が悪化したり良くなったりの繰り返しで、ステロイドをうったり消炎剤を飲んだり。でもその時だけはよくなる。薬ばかりになるのがかわいそうで、だからいろいろ試した。
ユッカ、プロポリス、シルバー、酵素、ラクトフェリ・・・
他にもたくさん。よかったら続けて。合うと薬はいらないくらいまでに良くなってた。
でも、本当に体調が悪くなったのは、5日前。
ごはんを食べない。おしっこをトイレから微妙に外す。

で、強制的にシリンジでごはん。がんばって食べてくれてありがとう。
でも日に日に痩せていき、この5日間で本当に痩せてしまった。食べてるのに、飲んでるのに。


ブーの最期を思い出した。


それでも、朝起きてチーを探すと。洗濯機の洗濯物の上にいたり、キャットタワーの上にいたり。まだまだ動けるよ、そう見えた。
でも最期が近かったんだね、ポーが一昨日夜からチーに遊びを仕掛けなくなってた。

昨日はキャンセルできない用事があり、朝にごはんと薬をあげて
「行ってくるね、待っててね」
って出かけた。そして帰りに高カロリー食事(ジェル)や総合食猫ミルクなどを購入して帰ってきた。
帰ってくると、チーは寝てた・・けど、歩くとふらつく。昨日まではダーの肩に乗ってたのに。
トイレを見ると、ペットシーツにたくさんおしっこ。完全にトイレから外してた。

嫌な考えがよぎる。

すぐにミルクを作ってシリンジであげたけど、飲み込まない。ジェルも鼻下につけたけど、舐めない。
でも、ポカリを薄めたものは飲む。上手だね、おいしいね、とダーと抱っこしながら飲ませる。



そんな感じが2時間くらいかな。
チーはもう、耳が動かなくて。尻尾も段々あまり動かない。1回、唸るような声を出して痙攣を起こした。
私もダーも刺激を与えながら話しかけてた。お互い「大丈夫」と自分に言い聞かせながら。
チーが一生懸命、ゴクリと飲んでるから。


でも、その時はきた。


突然、チーが私の腕からフラフラと床に移動。で倒れる。
トイレかな?と思って抱き上げてトイレに連れて行く。
しかしそこで痙攣。唸りながら手足を突っ張る。

「チー!ダー早くきて!」

背中を擦りながら何度も何度もチーの名前を呼ぶ。
短い痙攣のあと、呼吸間隔が長くなる。ダーは尻尾を引っ張って髭を引っ張って目に息を掛けて刺激を与える。お願い、反応して。

段々と呼吸がなくなり、気づくとチーの頭がぐったりとしていた。ブーと全く同じ。


ただ、私は違った。


どうしてもブーの時のように
「がんばったね、もう大丈夫だよ、怖くないよ」
と言えなかった。あまりに突然の悪化。そしてまだブーの死から4ヶ月。チーがいなくなったら私どいしたらよいか。チーがいなくなるのは耐えられなかった。

ごめんね、チー。辛かったね。
ダーは「チーは最期まで一生懸命息をしようとしてたよ。生きようとしてた。」と言っていた。

私は狂ったように号泣し泣き叫びチーをずっと抱いていた。ダーもすぐ横で撫でながら声にだし号泣。辛すぎるチーとのお別れ。


ブーが亡くなり、ショックから立ち直ってこれたのはチーがいたから。ブーの遊び相手にもう1匹、とシェルターに行き、ずっとダーの膝から離れなかったすでに3才のチーの里親となった。目がきれいで、本当にかわいくて。でも他の里親の家に何度か行ったが気性が荒くて先住とケンカになるからと帰されてた猫。
しかし我が家では一度もブーとケンカせず、誰一人にも手を出したことはなく、ブーと仲良し、人間大好きなかわいいかわいい猫。



今日は全然眠れず、チーと一緒に過ごしている。
息子は泣いてたけど、火葬の時がどうか。ブーのときに お星さまになる ことをある程度理解したみたいだけどまだ3才。未だにブーのことを話たりするし、ブーが欲しいという。

私もダーも精神崩壊。

特に私。毎日家で一緒にいて、息子妊娠してたときも産後もいつも。今はなにも出来ない。
名前を呼んでしまう。

私のおなかには30週の赤ちゃん。食べないといけない、ストレスは良くない、でも。
お腹ははりっぱなし。だから横になるしかない。

ダーはそれを心配して頻繁に電話やメールをくれる。ただでさえ精神的に辛い出来事、妊娠中は本当に辛すぎて耐えられない。
ブーのとき、妊娠4ヶ月。チーは妊娠8ヶ月。二人とも息子のときみたいに一緒に面倒をみてもらえると思ってた。
あまりに辛い。


チーはブーがいなくなってから寂しかったらしく、たまに鳴いていた。哀しそうに。
よく寄り添う二人だった。ブーが元気ないときは、チーが頭を舐めてあげてた。

寂しくて、ブーのところに行きたかったの?それともブーが連れて行きたかった?

涙が止まらない。
でも、口内炎から解放されてチーは良かったかな。

寂しいよ。離れたくないよ。もっと一緒にいたかった。かわいい声を聞いていたかった。

なんでもっと抱っこしなかったんだろう。お腹が大きくてももっとたくさんすればよかった。
もっと早く変化に気が付いていたら良かった。
考えだしたらきりがない。後悔は尽きない。


私の母は老衰だよというけど、まだ若いよ。9才まであと少しだった。


チーの最期のがんばりを忘れたくないから時間がたくさんかかったけど日記に残します。
チー、大好きだよ。
本当に寂しいよ。
姿がいないだけでこんなに辛いのは、いつも側にいてくれたから。幸せな当たり前をありがとう。
我が家にきてくれて、選らんでくれてありがとう。本当に幸せだよ。
嫌だよ、お別れしたくないよ。
今はまだ姿はある。火葬は明日夜の予定。すぐに火葬なんてできない。
触れなくなるのが辛い。抱っこできなくなるのが辛い。

ブーに続けてチー。
心の支えが本当にいなくなった。
私はどうしたらよいのか。
毎日。 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>